1. 脱ステロイド治療を通して 〜はじまり〜

 

 

「ステロイドを塗ることで、凌がれてきた

ポジティブな結果があるのですから、

今までは今まで。

それはそれでいいんですよ。」

 

ステロイドは、できたら使いたくない、

良くないと知りつつ、騙し騙しやってきましたが、

木俣肇クリニックの待合室で最初に頂いたメッセージは温かく、

ほっとして、涙が出そうになりました。

 

ステロイドは良くないから、ぜったい塗っちゃダメ

その代わりに、この基礎化粧水がいい、

このエステが効く、

漢方薬、鍼灸、サプリ、ホメオパシィ・・

 

アトピーと言うと、いろいろな方が本当に善意で

いろいろ勧めてくださいます。

 

でもそれらは、

そんなことやってちゃ「ダメ」という否定、であることが多く、

時には、恐れを抱かせるようなアプローチだったりもしました。

 

けれど、皮膚科では必ずとステロイドを処方され、ステロイドではないからと勧められたプロトピック軟膏も、あまり良くないと後から知りました。

漢方を処方してくれるクリニックでも、結局またステロイドを勧められたりと、疲れてもいました。

何より自分自身の「塗ってはいけないのに」という罪悪感もありました。

 

ご縁を頂き受診の前に確認した、木俣肇クリニックの治療法の説明は、なるほどと納得できるものでしたが、

実際に 治療を始める段になり、初めてではない 脱ステロイド

20代後半、長袖長ズボンで過ごした夏、を思い出し

あー また大変なことを始めてしまった。

 

と、改めて覚悟を決めました。